SSブログ

知床 世界遺産 [北海道・東北]

摩周湖から知床半島のウトロへ行くには、斜里側からの方が速いけれど
知床横断道路を走りたかったので、羅臼側から行きました。

摩周湖を出発して平地に出ると、さきほどまでの霧はどこへやら。
羅臼へ向かう道路は、こんなに気持ちの良い道でした。 (^^)

摩周湖から羅臼への道
摩周湖から羅臼への道

でも、知床横断道路に入るとまたもや凄い霧!!
数メール先も見えないほどの濃霧ででした。

知床峠に着いても、濃霧で何も見えません。 (^^;)

知床峠
知床峠知床峠

知床峠展望台下の草むらにいた、野生の鹿。
知床峠の鹿

鹿は見えるのに、景色は見えないのです。 (^^;)
がっかりしながら知床五湖へ向かいました。

ところが、知床五湖では「熊出没」のため
知床五湖探勝歩道への立ち入りが禁止になっていました。

知床五湖探勝歩道
知床五湖探勝歩道知床五湖入口

仕方が無いので遊歩道は諦めて展望台へ行きましたが
ここでも深い霧で何も見えません。 (^^;)

知床五湖展望台から知床五湖の方向を望む
知床五湖展望台からの景色

立ち入り禁止がいつ解除されるかわからないので
少し早いけれどホテルにチェックインすることにしました。

予約したのはオープンしたばかりの知床ノーブルホテルです。 ※写真撮り忘れ
とてもきれいで部屋も広く、従業員の対応も良い素敵なホテルです。
もしまた知床へ行く機会があればぜひ利用したいと思っていたのですが
「建物本体に重大な欠陥がある事が確認された」 とのことで
2年以上「休業中」のままでした。 (^^;)

知床ノーブルホテルはとても良いホテルだったので
残念でたまらなかったのですが、2010年5月に確認したところ
2010年6月オープンと書いてあったのでほっとしました。

知床五湖の散策が出来ず時間に余裕ができたので、遊覧船に乗ろうと思い
ホテルから歩いて行きました。
ところが、波が荒いため欠航になったとのこと。 (;^^A
仕方がないので翌朝の乗船予約をして引き返しました。

知床は世界遺産に登録されています。
自然保護のため自家用車は知床五湖までしか行くことができません。
知床岬は遊覧船に乗って見るしかないのです。

ウトロから出ている遊覧船
知床観光船   ゴジラ岩観光   知床半島クルーズ

すぐにホテルに戻ってもつまらないので、付近を少し散策しました。

オロンコ岩 と 三角岩
オロンコ岩三角岩

オロンコ岩は登ることもできるのですが、すでに夕暮れだったのでやめました。

ゴジラ岩 と ゴジラの手湯
ゴジラ岩ゴジラの手湯

ゴジラ岩は本当にゴジラみたいな形をしていますね。

翌朝、遊覧船に乗るのを楽しみにしていたのですが
やはり波が荒いために欠航でした。 (ノ _ ・。)

がっかりしていたら、ホテルの人から
「知床五湖の立ち入り禁止が解除されている。」と聞いたので行ってみました。
ところが、着いてみると
「たった今立ち入り禁止になったところ」と言われてがっくり!!
なんというタイミングの悪さ‥‥。
何かに呪われているのではないかと思うほどでした。 (^^;)

気を取り直して、オシンコシンの滝へ行きました。

オシンコシンの滝
オシンコシンの滝オシンコシンの滝説明

オシンコシンの滝は、日本の滝百選に選ばれています。

その他の知床の見どころ
フレペの滝   プユニ岬   カムイワッカ湯の滝   カシュニの滝

周辺のおすすめ宿泊施設
ウトロ温泉 知床プリンスホテル 風なみ季
知床ノーブルホテル
北海道旅行 2007年6月27日~7月4日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

摩周湖層雲峡 ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。