SSブログ

立石岬灯台 [北陸]

立石岬灯台は福井県・敦賀半島の先端、立石岬にあります。
敦賀の海はとてもきれいです。

敦賀湾
敦賀湾

立石岬灯台へのアクセスは
敦賀半島東岸の海岸道路を北へ走り抜けると立石漁港で行き止まりになるので
漁港の駐車場に車を駐め、そこから400メートルほど歩きます。

立石漁港駐車場
立石漁港駐車場

駐車場の隅に灯台への案内標識があるので、そちらへ向かいます。

立石岬灯台案内標識
立石岬灯台案内標識

「200m先左折」と書いてあるので、すぐに着くと思ったら大間違いでした。 (^^;)

立石岬灯台への道 入口
立石岬灯台への道 入口

ごちゃごちゃしていて本当にここで大丈夫なのかと心配になりましたが‥‥。

立石岬灯台への道 その1
立石岬灯台への道 その1

コンクリートの道が現れたのでほっとひと安心。
ところが‥‥‥。

立石岬灯台への道 その2
立石岬灯台への道 その2

少し歩くと、こんな道が現れました。 (^^;)
一瞬怯みましたが、気を取り直して前に進みます。

だんだん道が狭くなっていきます。

立石岬灯台への道 その3
立石岬灯台への道 その3

さらに道は細くなります。

立石岬灯台への道 その4
立石岬灯台への道 その4

大丈夫だろうか‥‥?
と不安になってきたところで、灯台への案内標識が現れました。 ε-(´。`*) ほっ

立石岬灯台案内標識
立石岬灯台案内標識

灯台はすぐそこだ~♪  と喜んだのですが、甘かった‥‥。 (^^;) 

立石岬灯台への山道
立石岬灯台への山道

こんな山道が延々と続き、何度引き返そうと思ったことか‥‥。 (^^;)
でも、引き返せばせっかくここまで歩いたのが水の泡。
立ち止まって休憩しながら、なんとか灯台までたどり着きました。

立石岬灯台
立石岬灯台

立石岬灯台概要
立石岬灯台概要

位  置  北緯 35度45分44秒
      東経 136度01分07秒
光 り 方  単閃白光 毎10秒に1閃光
光  度  26万カンデラ
光達距離  22海里(約40.1km)
高  さ  地上から灯台頂部 約8m
      水面から灯火まで 約122m

※内部の見学はできません。

立石岬灯台 別の角度から
立石岬灯台

小さいけれど、白亜のとても素敵な灯台です。
頑張って登ってきた甲斐がありました。 (^^)v

しかし、疲れました‥‥‥。 ε-(´。`*)ふぅ

周辺のおすすめ観光スポット
水島  金ヶ崎城跡  気比の松原
  水島の記事はこちら → 水島
  金ヶ崎城跡の記事はこちら → 金ヶ崎城跡(金ヶ崎城址)

周辺のおすすめ宿泊施設
若狭湾三方五湖 炭火焼の宿 錦波とろばこ亭   敦賀マンテンホテル駅前
立石岬灯台 2008年8月12日・2010年7月23日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

水島金ヶ崎城跡(金ヶ崎城址) ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。