SSブログ

和歌山城 [近畿]

和歌山城は和歌山県和歌山市にあり、別名を虎伏城または竹垣城といいます。
豊臣秀吉が弟の豊臣秀長に築城させたのが始まりですが
その後、浅野幸長が城主となり
元和5年、徳川御三家のひとつである紀州徳川家の居城になりました。

和歌山城へのアクセスと駐車場は、下の地図をご参照ください。

和歌山城 地図

より大きな地図で 和歌山城 を表示

和歌山城は国の史跡に指定されています。
また、岡口門・続塀は国の重要文化財に指定されています。

城内案内図
城内案内図

こんな石段を登っていきます。
石段
この石段、結構長いので疲れます。 ε-(´。`*)ふぅ

和歌山城天守曲輪
和歌山城天守曲輪

和歌山城天守
和歌山城天守

大天守・小天守・乾櫓・二の門櫓・楠門を多聞によって連結させた
連立式層塔型天守です。
現在の天守は昭和33年(1958年)に再建されたものです。

楠門
楠門

楠門は天守の二の門にあたり、総楠木造りです。
戦前は国宝に指定されていましたが、焼失してしまいました。
現在の楠門は天守と共に再建されたものです。

乾櫓
乾櫓

二の門櫓
二の門櫓

天守から和歌山市内を望む
天守から和歌山市内を望む

和歌山城BMWクラブのイベントで行ったので
じっくり見ることができませんでした。
思っていたよりも素敵な城だったので
機会があればもう一度行ってみたいと思います。

周辺のおすすめ観光スポット
ポルトヨーロッパ   友ヶ島   雑賀崎

周辺のおすすめ宿泊施設
ホテル アバローム紀の国   和歌山アーバンホテル

和歌山城 2007年9月30日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。