SSブログ

夢京橋キャッスルロード [近畿]

夢京橋キャッスルロード
彦根城の中濠にかかる京橋から南西に伸びる通りの商店街で
江戸時代の建物・風情を再現した町並みになっています。

夢京橋キャッスルロード
夢京橋キャッスルロード夢京橋キャッスルロード

吉坂薬局
吉坂薬局

川瀬新聞舗
川瀬新聞舗

御菓子司おおすが
御菓子司おおすが

この店の前に、ちょっと気になる貼り紙がありました。

貼り紙
黒どら貼り紙
黒どら って何???

店の人に聞くと、「竹炭入りのどら焼きアイスクリームです。」 とのこと。
雨降りで寒かったので少し迷いましたが、買ってみました。 (^^ゞ

黒どら
黒どら黒どら 中身
早速車の中で食べてみました。 (^^ゞ

ん‥‥? アイスクリーム??? ちょっと違うみたい‥‥。 (^^;)
生クリームを凍らせたみたいな感じで、美味しいけれど不思議な食感です。

あとで気づいたのですが、黒どらの入っていた袋に説明書きがありました。

黒どら 説明書き
黒どら 説明書き

どうやらアイスクリームではなく「生どら」で、解凍して食べるみたいです。
凍ったまま食べちゃった。 (^^;)

分福茶屋
分福茶屋

こちらには 「手づくりどらやき」 の表示が‥‥。
また、買ってしまいました。  栗どら焼きです。 (^^ゞ

手づくり栗どら焼き
手づくり栗どら焼き手づくり栗どら焼き 中身

どら焼きの皮がホットケーキみたいで美味しかった~♪

ふと見ると、向かい側に気になる店が‥‥。
つぶら餅 店

「つぶら餅」 と書いてありますが、閉まっています。

どら焼きを食べながら眺めていると、分福茶屋の人が出入りしています。
どうやら同じ経営らしく、よく見ると分福茶屋にも 「つぶら餅」 と書いてあります。
再度、分福茶屋へ入っていき、買ってしまいました。 (^^ゞ

つぶら餅
つぶら餅

‥‥‥たこ焼きではありません。 (^^;)

表面をかりっと焼いた餅の中に粒あんが入っています。
中華のごま団子を、ごま無しで、油で揚げる代わりに焼いた感じかな?
とても美味しかったですよ。

夢京橋キャッスルロードの次は彦根城へ行くつもりだったけれど
雨降りだったし、寒かったので諦めました。 (^^;)
でも、せめて写真だけでもと思い、外から彦根城の写真を撮ってきました。

彦根城
彦根城

さすがは国宝、風格がありますね。

周辺のおすすめスポット
安土城跡   近江商人の町並み

おすすめの宿泊施設
彦根キャッスルホテル
びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘
夢京橋キャッスルロード 2009年11月13日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。