SSブログ

工場見学 キリンビール滋賀工場 [近畿]

キリンビール滋賀工場は、滋賀県多賀町にあります。

キリンビール滋賀工場地図

より大きな地図で キリンビール滋賀工場 を表示

所在地:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺1600
問い合わせ:TEL 0749-48-2810 (見学専用)
予約受付:9時~17時
休館日:日曜日・月曜日・祝日 など
見学開始時刻:10時、10時30分、13時30分、14時30分、15時
所要時間:70分(ビデオ上映10分 見学40分 試飲20分)

キリンビールの工場見学は、前日までに予約が必要です。

キリンビール滋賀工場
キリンビール滋賀工場

手を振ってお出迎えしてくれましたが、照れくさいですね。 (^^ゞ

モニュメント
モニュメント 京都ミニブルワリーで使用されていた糖化釜と糖化槽モニュメントの釜の説明
京都ミニブルワリーで使用されていた糖化釜と糖化槽です。

醸造工場入口
醸造工場入口

ビールの原料
原料

ホップと麦芽、カラメル麦芽です。
カラメル麦芽は黒ビールに使います。

糖化釜と糖化槽
仕込釜
砕いた麦芽を湯に入れ、糖化させます。

麦汁煮沸釜
麦汁煮沸釜
糖化した液体にホップを入れて煮沸すると麦汁ができます。

麦汁濾過器
麦汁濾過器
できた麦汁からタンパク質やカスなどを取り除きます。

ここで一旦外に出て、別の建物に移動します。

ラガー通り と 稲荷通り
ラガー通りと稲荷通り

ラガー通りはわかるけれど、稲荷通りって何???  と思っていたら
お稲荷さんがありました。 (^^;)

稲荷
稲荷

ここから先の見学コースは撮影禁止でした。
ちょっとがっかりです。 (^^;)

そして、工場見学の後はお楽しみの試飲です。 (^^)v
運転手はもちろんアルコール禁止なので
ソフトドリンクが用意されています。

試飲会場に入るとテーブルの上に麦汁が置いてありました。

麦汁
麦汁

珍しいので飲んでみましたが、甘いけれど美味しくない。 (^^;)

試飲  左:一番搾りとれたてホップ  右:一番搾りスタウト
試飲キリンスタウト試飲

とれたてホップは期間限定で試飲ができました。 ラッキー♪ (^^ゞ

おつまみ / ビールラングドシャ&ホワイトチョコレート
おつまみビールラングドシャ&ホワイトチョコレート

ビールの美味しい飲み方 3度つぎ を教わりました。

まず、大きめのグラスを用意します。
3度つぎ用ビール

最初だけゆっくり、途中から勢いよく泡を立てながら注ぐ。
3度つぎ実演 1
泡がグラスのふちにつくまで注ぐ。

泡が落ち着くまで少し待つ。
3度つぎ 2

2度目はゆっくり、泡がグラスの縁につくまで注ぎ、またしばらく待つ。
3度つぎ 3

3度目はそーっと、泡がグラスの上に 1.5cm くらい盛り上がるまで注ぐ。
3度つぎ実演 2

ガイドの女性ほど上手にはできなかったけれど、まあまあかな? (^^ゞ
3度つぎ 4
写真を撮っている間に少ししぼんでしまいました。 (^^;)

3度つぎをしたビールは、まろやかでとても美味しくなります。
味が全然違うので、ぜひ一度お試しください。

工場見学って楽しいですね~♪
参考までに、その他の工場見学記事はこちら
   → 工場見学 サントリー京都ビール工場
   → 工場見学 サントリー山崎蒸留所

周辺のおすすめ観光スポット
安土城跡   彦根城   佐和山城跡   観音寺城跡

周辺のおすすめ宿泊施設
ホテルニューオウミ(ホテルニューオータニ アソシエイト)   ホテル ルートイン彦根
キリンビール滋賀工場 2009年11月13日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

鳥取砂丘和歌山城 ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。