SSブログ

若狭本郷駅(風車の駅・風車会館) [北陸]

山陰旅行の途中、国道27号線を西に向かって走っていると
情報交差点ぽーたるという、道の駅のようなものがあったので寄ってみました。

おおい町情報交差点ぽーたる
おおい町情報交差点ぽーたる

すると、柵の向こう側に変わった建物があります。 (^^;)

謎の建物
謎の建物

柵にはこんな看板が掛かっていました。
若狭本郷駅案内看板
えっ? 駅なの~!? (;^^A

確かに線路があり、プラットフォームもあります。
行ってみたい衝動に駆られましたが、旅行の途中なので時間がありません。
このときは諦めて、先を急ぎました。

そして、後日‥‥‥‥。
若狭方面へドライブに行ったついでに、再度立ち寄り
今度は矢印の方向へ歩いてみました。 (^^ゞ

少し歩くと地下道があり、線路の下をくぐって駅の正面に出ました。

若狭本郷駅(風車の駅)です。
若狭本郷駅(風車の駅)
大阪国際花と緑の博覧会(花博)で展示されていた「風車の駅」を移築したものらしい。

とても可愛らしい駅ですね~♪  (*^ ^*)
ずっと見ていたいような、素敵な建物でした。

そして、おおい町情報交差点ぽーたるに戻ると
駐車場の隅に蒸気機関車がありました。 (^^;)

SL 義経号
義経号義経号説明

大阪の国際花と緑の博覧会(花博)で
風車の駅と山の駅を結んで運行されていた「SL 義経号」のレプリカです。

SL 義経号 と 若狭本郷駅(風車の駅)
義経号と若狭本郷駅

心残りが無くなって、すっきりしました。 (^^ゞ

周辺のおすすめスポット
三方五湖   蘇洞門めぐり

おすすめの宿泊施設
若狭小浜 食の宿 福喜   若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテルせくみ屋

若狭本郷 2008年5月17日・6月11日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。