SSブログ

奥入瀬渓流 [北海道・東北]

奥入瀬渓流は、青森県十和田市の子ノ口(ねのくち)から焼山までの
奥入瀬川約14kmの区間の渓流です。
国の特別名勝と天然記念物に指定されています。

奥入瀬渓流沿いには遊歩道が整備され、駐車場も数か所あります。
子ノ口側からなら銚子大滝近くの駐車場が便利です。

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流

銚子大滝
銚子大滝

銚子大滝は奥入瀬本流にかかる唯一の滝で、高さ約7m・幅約20mです。
十和田湖をとっくりに見立てて、この滝が注ぎ口になる
ということで、銚子大滝と名付けられました。

九段の滝
九段の滝

九段の滝は、地表が段々になっているところから名付けられたと思われます。

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流

姉妹の滝
姉妹の滝

途中でふたつに分かれているところから姉妹の滝と名付けられました。

双白髪の(ともしらが)滝
双白髪(ともしらが)の滝

白髪のような白く透明感のある流れから双白髪の滝と名付けられました。

不老の滝
不老の滝

不老の滝の水を飲むと長生きが出来ると言われているそうです。

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流

白糸の滝
白糸の滝

いく筋もの滝が流れ落ちているところから白糸の滝と名付けられました。

白絹の滝
白絹の滝

玉簾(たまだれ)ノ滝
玉簾(たまだれ)の滝

岩に縞模様があり、玉簾を掛けたように見えるところから
玉簾ノ滝と名付けられました。

途中で足を挫いて歩けなくなったので、玉簾ノ滝までで引き返しました。
全体の約半分程度です。

周辺のおすすめ観光スポット
十和田湖   乙女の像   谷地湿原

周辺のおすすめ宿泊施設
奥入瀬渓流温泉 奥入瀬渓流ホテル   奥入瀬渓流温泉 野の花 焼山荘

奥入瀬渓流 2007年9月24日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。