SSブログ

十和田湖 [北海道・東北]

十和田湖は青森県と秋田県にまたがる湖で
面積はほぼ半々に分かれています。

十和田湖には6ヶ所の展望台がありますが
そのうち3つの展望台を訪れました。
見る方角が違うので、同じ十和田湖でも違って見えます。

十和田湖展望台 地図

より大きな地図で 十和田湖 を表示

一番人気があるのは発荷峠(はっかとうげ)展望台
十和田湖の南、秋田県側にあります。

発荷峠展望台から十和田湖を望む
初荷峠展望台から十和田湖を望む

一番人気の展望台だけあって、観光客が大勢いました。

十和田湖の北、秋田県と青森県の県境付近にあるのが
御鼻部山(おはなべやま)展望台です。

御鼻部山展望台から十和田湖を望む
御鼻部山展望台から十和田湖を望む

発荷峠展望台のちょうど反対側辺りです。

そして御鼻部山展望台の西
十和田湖の北西にあるのが滝ノ沢展望台です。

滝ノ沢展望台から十和田湖を望む
滝ノ沢展望台から十和田湖を望む

滝ノ沢展望台はあまり人気がないのか、他の人の姿はなく
駐車場も数台しか駐められない小さなものでした。

十和田湖では十和田観光ホテルに泊まりました。
チェックインしてから乙女の像まで歩いて行ったのですが
だんだん日が暮れてきました。

夕暮れ時の十和田湖
夕暮れ時の十和田湖

乙女の像に着いたときには暗くなってしまい
↓こんな写真しか撮れませんでした。 (^^;)

乙女の像
乙女の像

ホテルの料理はボリュームがあって美味しくて、満足しました。

十和田湖では十和田観光ホテル夕食
八寸食前酒とコーンスープお造り
うざく煮物揚げ物
きりたんぽ十和田牛陶板焼ヒメマス塩焼き
十和田牛にぎり寿司ご飯と吸い物デザート

ヒメマスの塩焼きがどうしても食べたかったのでこのホテルにしたのですが
十和田湖畔のみやげもの屋でも販売していました。 (^^ゞ

周辺のおすすめ観光スポット
奥入瀬渓流   瞰湖台

周辺のおすすめ宿泊施設
十和田湖畔温泉 十和田観光ホテル
十和田プリンスホテル   十和田ホテル
十和田湖 2007年9月24日~9月25日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

松島 日本三景奥入瀬渓流 ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。