SSブログ

禄剛埼灯台 [北陸]

禄剛埼灯台は、石川県珠洲市の能登半島先端にある白亜の灯台で
通称「狼煙灯台(のろしとうだい)」とも呼ばれています。

禄剛埼灯台は、現役の灯台としては能登半島で最も古い施設で
歴史的・文化財的価値が高いことからAランクの保存灯台に指定され
また、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

禄剛埼灯台へのアクセスは、国道249号から県道28号を通って行きます。
カーナビに目的地設定して行ったら、狼煙漁港に着いてしまったので
近くにいる人に聞いたら
「カーナビはここを教えるみたいだね~。」 と言われました。 (^^;)

そして
少し戻ると駐車場があるから、向かい側の「灯台」と書いてある道を行くと良い。
灯台への道はふたつあるけれど
ひとつは山道だから駐車場の前の道の方が歩きやすい。
と教えてくれました。 (^^)

禄剛埼灯台地図
禄剛埼灯台地図

交流施設狼煙という、道の駅みたいなところに車を停め
道路を挟んでの向かい側にある道(灯台への道①)を歩いて行きました。

交流施設狼煙
交流施設狼煙

交流施設狼煙は、このときは道の駅ではありませんでしたが
 現在は「道の駅 狼煙」になっています。


灯台への道
灯台への道灯台への道

こんな道が結構長く続きます。
しばらく歩くと広場のようなところに出ました。

広場
広場

何か建物があります。
「パノラマハウスのろし」 と書いてありますが、何も無さそうでした。

パノラマハウスのろし
パノラマハウスのろし

こんなものもありました。 「日本列島ここが中心」の碑 です。

「日本列島ここが中心」の碑
「日本列島ここが中心」の碑「日本列島ここが中心」の碑

「日本列島の中心」を名乗っているところって、あちらこちらにありますよね。 (^^;)

こんなオブジェもありました。 「海風の塔」 です。
海風の塔

さらに少し歩くと、ようやく禄剛崎に着きました。 ε-(´。`*)ふぅ

禄剛崎
禄剛崎

禄剛崎説明
禄剛崎説明

禄剛崎は能登半島の最北端で
「海から昇る朝日」と「海に沈む夕日」を同じ場所から眺めることが出来ます。

禄剛埼灯台
禄剛埼灯台禄剛埼灯台禄剛埼灯台
禄剛埼灯台

とても素敵な灯台ですね。 (^^)

禄剛埼灯台説明
禄剛埼灯台説明

禄剛埼灯台概要
  位  置  北緯 37度31分44秒
        東経 137度19分35秒
  光 り 方  等明暗白光 明3秒暗3秒
  光  度  5万5千カンデラ
  光達距離  18海里(約33km)
  高  さ  地上から灯台頂部 約12m
        水面から灯火まで 約48m


禄剛埼灯台は参観灯台ではないので普段は内部の見学ができませんが
年に数回、一般公開されています。

周辺のおすすめ観光スポット
白米千枚田   見附島
  白米千枚田の記事はこちら → 白米千枚田
  見附島の記事はこちら → 見附島(軍艦島)~恋路海岸

周辺のおすすめ宿泊施設
谷野旅館   奥能登 珠洲ビーチホテル
禄剛埼灯台 2009年6月27日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。