SSブログ

姉川古戦場 [近畿]

姉川古戦場は、近江浅井郡姉川河原で行われた姉川の戦いがあった場所で
現在の滋賀県長浜市野村町にあります。

姉川古戦場へのアクセスは
国道365号「野村橋北詰」交差点を東へ折れて南下します。
↓下の地図を参考にしてください。

姉川古戦場地図

より大きな地図で 姉川古戦場 を表示

姉川の戦いは、元亀元年6月28日
浅井・朝倉軍約1万8千人と織田・徳川軍約2万8千人が姉川を挟んで軍を敷き
午前5時に始まり午後2時まで続いたと伝えられています。

姉川の合戦説明看板
姉川の合戦説明看板

最初は浅井・朝倉軍が優勢でしたが次第に劣勢になり
ついには浅井・朝倉軍は小谷城へ敗走し、織田・徳川軍の勝利に終わりました。

その後も抵抗を続けた浅井長政は
姉川の戦いから3年後に小谷城を包囲されて自刃しました。
お市の方と3人の娘(茶々、初、江)は織田家に引き取られましたが
長男の万福丸(前妻の子)は捕われて殺害され
次男の万寿丸は出家させられました。

現在の姉川古戦場は、史跡 姉川古戦場の看板と
戦死者慰霊碑がひっそりと立っているのみです。

史跡 姉川古戦場の看板
史跡 姉川古戦場

姉川古戦場 戦死者慰霊碑
姉川古戦場 戦死者慰霊碑

周辺のおすすめ観光スポット
小谷城跡   賤ヶ岳古戦場   長浜市長浜城歴史博物館
  小谷城跡の記事はこちら → 小谷城跡(小谷城址)
  賤ヶ岳古戦場の記事はこちら → 賤ヶ岳古戦場
  長浜城の記事はこちら → 長浜城(長浜城歴史博物館)

周辺のおすすめ宿泊施設
北ビワコホテル グラツィエ   グリーンホテルYes長浜 みなと館

姉川古戦場 2010年8月6日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。