SSブログ

丸岡城 [北陸]

丸岡城は柴田勝豊が築城した城で、別名を霞ヶ城といいます。

丸岡城入口
丸岡城入り口

石碑には「国宝 霞ヶ城」と書かれています。
丸岡城の天守閣は、旧国宝保存法により国宝の指定を受けていましたが
その後、文化財保護法の施行で重要文化財に指定されています。

また、日本最古の現存天守を誇っていますが
犬山城の天守閣が日本最古との説もあり、はっきりしません。

丸岡城天守閣
丸岡城天守閣

丸岡城天守閣の碑
丸岡城天守閣の碑

石製の鯱
石製鯱石製鯱説明

この石製鯱は、福井大震災で天守の屋根から落下した物です。

丸岡城天守閣の階段
丸岡城天守閣の階段

天守閣の階段は、まるで垂直ではないかと思われるほど急でした。
危険なので、つかまるためのロープが垂れ下がっています。
古い城はどこへ行っても階段が急ですが、ここまで凄いのは初めてです。

天守閣内部
天守閣内部天守閣内部天守閣内部

丸岡城の天守閣は、二層三階建てです。

丸岡城略年表
丸岡城略年表

天守閣の横に井戸があります。

井戸井戸
井戸内部井戸説明

丸岡城天守閣 別の角度から
丸岡城天守閣

古い城は趣があって良いですね。

周辺のおすすめ観光スポット
東尋坊   北潟湖

周辺のおすすめ宿泊施設
あわら温泉 まつや千千   芦原温泉 日本の宿 べにや
丸岡城 2010年5月12日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

明通寺 国宝平泉寺白山神社 ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。