SSブログ

三方石観世音(片手観音) [北陸]

三方石観世音は、福井県若狭町三方(みかた)にあります。
「弘法大師一夜の作」と伝わる石観世音がご本尊なのですが
この観音さま、右手首から先が無いため片手観音と呼ばれるようになりました。
なぜ右手が無いかというと‥‥。

弘法大師が観音菩薩を彫っていたところ、鶏が鳴いたため夜が明けたと思い込み、右手首から先を彫らずに立ち去ってしまったため。

何ともお粗末な話です。 (^^;)
弘法も筆の誤り? ちょっと違いますね。 (^^ゞ

三方石観世音は、国道27号線から少し東に入ったところにあります。
国道27号線の石観音交差点に、大きな案内が出ているのですぐにわかります。
交差点を東に曲がると三方石観世音の大駐車場がありますが
そこから歩くと結構距離があります。
大型バス以外なら、本堂横の小駐車場まで車で行くことができます。

三方石観世音は、北陸三十三霊場の第7番札所です。
参道の入口に霊場の石碑があります。

北陸観音霊場第七番札所 大悲山石観世音 の碑
北陸観音霊場第七番札所

弘法大師の石碑もあります。

三方石観世音 弘法大師の石碑
弘法大師の石碑

参道の途中に小さな滝があります。

小さな滝
小さな滝小さな滝

滝の名前が書いてありますが、達筆すぎて読めません。 (^^;)
読めないのは私だけかもしれませんが‥‥。 (^^ゞ

本堂に続く石段の横に、弘法大師の像があります。

三方石観世音 弘法大師の像
弘法大師の像

三方石観世音 本堂
三方石観世音 本堂

ご本尊の石観世音は秘仏で、三十三年に一度しか公開されません。
次回の開帳は、2026年10月中旬ごろの予定とのことです。

三方石観世音は手や足の病に御利益があるとされるため
お手足型やギプス・松葉杖などがたくさん奉納され、御手足堂に納められます。

御手足堂
三方石観世音 御手足堂三方石観世音 御手足堂工事中
このときは工事中で、お手足形などは別の場所に移されていました。

本堂の奥にも展望台や奥の院などがありますが、歩きでないと無理な感じです。
奥の院近くまで車で行ってみましたが
駐車場らしきものが見つからず、引き返してきました。
すれ違いが出来ないため、対向車が来るとバックするはめになります。
行くなら歩きの方が良いでしょう。

周辺のおすすめスポット
明通寺   三方五湖   蘇洞門めぐり
明通寺の記事はこちら → 明通寺(国宝)

若狭三方 地ビール・梅風呂の宿 湖上館パムコ
若狭町営観光ホテル水月花
三方石観世音(片手観音) 2010年5月11日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。