SSブログ

敦賀半島一周 [北陸]

敦賀半島一周といっても、原発があって通り抜けできないところがあるので
正確には一周ではなく、下の地図のように走ってきました。 (^^ゞ

敦賀半島地図

最初は水晶浜です。
水晶浜
水晶浜水晶浜

水晶浜は美しい白砂の浜ときれいな海で人気の海水浴場で
夏には北陸だけでなく、関西や東海からも多くの海水浴客が訪れます。
日本の水浴場八十八選にも選ばれています。

水晶浜から少し北へ行くと、丹生大橋が見えてきます。
丹生大橋

丹生大橋は、美浜原子力発電所へ渡るために造られた橋で
一般の人は渡ることができません。
ただし、対岸の住民は通行が許可されているようです。

美浜原子力発電所
美浜原子力発電所

丹生大橋の手前には警備員が立っていて、通せんぼしています。 (^^;)
丹生大橋

少し戻って敦賀半島を横断し、東側の海岸線を北上すると水島があります。
水島

水島の記事はこちら → 水島

水島は無人島ですが、夏は海水浴客が多く訪れます。
水は透き通っていて、とてもきれいです。

透き通った海
透き通った海

この辺りはとらふぐの養殖が盛んで、あちらこちらにふぐの養殖場があり
若狭ふぐのブランドで出荷されています。

手の浦 若狭ふぐ養殖場
敦賀市手の浦の若狭ふぐ養殖場

少し南に下ると常宮神社があります。
常宮神社

安産の神さまですが、常宮神社所有の朝鮮鐘は国宝に指定されています。

常宮神社境内から敦賀湾を望む
常宮神社境内から敦賀湾を望む.jpg

さらに南へ行くと弁天岩があります。
弁天岩

いわゆる「夫婦岩」で
伊勢二見浦に似ていることから、敦賀二見とも呼ばれています。
このような夫婦岩は全国至る所にあって
○○二見と名付けられていることが多いですね。 (^^;)

そして最後は、敦賀半島の付け根辺りにある氣比神宮です。

氣比神宮
氣比神宮

氣比神宮は越前国一宮で、主祭神は「伊奢沙別命(いざさわけのみこと)」です。
大鳥居は漆塗りで、日本三大木造鳥居のひとつに数えられ
国の重要文化財に指定されています。

周辺のおすすめスポット
立石岬灯台   立石岬灯台の記事はこちら → 立石岬灯台

おすすめの宿泊施設
海香の宿まるしもや 波華楼   ホテルルートイン敦賀駅前

敦賀半島一周 2009年7月15日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。