SSブログ

宮島(厳島) 日本三景 [中国・四国]

宮島は広島県廿日市市にある島で、日本三景のひとつです。
安芸の宮島とも言われていますが、正式な名称は厳島(いつくしま)です。
ちなみに日本三景は、宮島天橋立松島です。
※松島の記事はこちら →松島 日本三景

宮島へのアクセスは、宮島口からフェリーで渡るのが一般的ですが
広島港(宇品港)からも高速船フェリーが出ています。
宮島口から出ているフェリーは
JR西日本宮島フェリー宮島松大汽船フェリー です。

宮島口フェリー乗り場地図

より大きな地図で 宮島口フェリーターミナル を表示

駐車場は「もみじ本陣駐車場」がいちばん近くて便利です。
他にもたくさん駐車場がありますが
休日や競艇開催日は満車でなかなか駐められません。

実はこのときも、昼過ぎ頃に行ったら競艇開催日で駐められず
一旦諦めて翌日の夕方再訪し、友人宅に駐車させてもらいました。

宮島
宮島

厳島神社大鳥居
鳥居

厳島神社の大鳥居は、「日本三大鳥居」のひとつで
国の重要文化財に指定されています。
満潮時は海に浮かんでいるように見えますが
干潮時は大鳥居の直ぐ下まで歩いて行くことが出来ます。

厳島神社は平家の守り神とされていました。
現在の社殿は、平清盛が造営したものです。

厳島神社
厳島神社

●料金/300円(高校生200円、中・小学生100円)
●開館時間/8:00~17:00
●年中無休

既に18時を過ぎていたので、中に入ることは出来ませんでした。 (^^;)

厳島神社の本殿や廻廊など6棟は国宝に指定されています。
また、厳島神社と前面の海および背後の弥山原始林(天然記念物)の森林を含む
431.2ヘクタールの区域が世界遺産に登録されています。

周辺のおすすめ観光スポット
原爆ドーム   広島城   弥山

周辺のおすすめ宿泊施設
蔵宿いろは   宮島グランドホテル 有もと
宮島(厳島) 2007年5月14日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(2) 

nice! 2

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。