SSブログ

みんまや龍飛岬 [北海道・東北]

龍飛﨑の近くに道の駅 みんまや龍飛岬があります。

道の駅 みんまや龍飛岬
道の駅 みんまや龍飛岬

ここには青函トンネル記念館があり、外にもいろいろな機械が展示されています。
初めて見る機械ばかりで、とても興味深いものでした。

アジテータカー
アジテータカー

アジテータカーは、軌道上を牽引または自走する台車に
水平胴形のミキシングドラムユニットを取り付けたコンクリート運搬機械です。

トンネル掘進機
トンネル掘進機

前面のドラムの内側と外側に2個ずつ付いているカッターが回転し
岩盤を切削しながらゆっくり円周上を廻って切削を続ける掘進機です。
写真は内側のカッター部分です。

斜抗人車
斜抗人車

斜抗人車は救急車で牽引して人員を運搬した車両です。

水平人車
水平人車

水平人車は、先進導坑・作業坑・本坑の人員運搬用に使用した車両です。

津軽海峡線の軌道
津軽海峡線の軌道

青函トンネルのレールは、トンネルの全長53.850kmにほぼ近い
52.570kmをすべて溶接したスーパーロングレールです。

道の駅 みんまや龍飛岬には、天皇皇后両陛下ご訪問記念碑が建っていました。

天皇陛下皇后陛下ご訪問記念碑
天皇陛下皇后陛下ご訪問記念碑

周辺のおすすめ観光スポット
龍飛埼灯台   階段国道   十三湖
龍飛埼灯台の記事はこちら → 龍飛埼灯台

周辺のおすすめ宿泊施設
南津軽錦水   青森国際ホテル
みんまや龍飛岬 2007年9月25日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。