SSブログ

越前海岸 [北陸]

越前海岸は敦賀市杉津(すいづ)から坂井市三国町東尋坊までの海岸を指しますが
このときは福井市内から越前海岸を通って敦賀市内までドライブしました。
大味交差点を左折して国道305号線に入ります。

大味交差点
大味交差点

シーズンオフの越前海岸、特に平日は道路も空いていて
気持ちよく駆け抜けることが出来ます。

越前海岸 国道305号線
<strong>越前海岸</strong>ドライブ

国道305号線沿いに足見滝があります。

足見滝
足見滝足見滝説明

越前水仙の里公園に立ち寄りました。

越前水仙の里公園
越前水仙の里公園越前水仙の里公園
愛車が修理入庫中だったため、代車の赤い 320i でのドライブです。 (^^ゞ

越前水仙の里公園の水仙ドームでは、一年中水仙の花が咲いていますが
この時は時間が無かったため、ドームには入っていません。

更に進むと大きな奇岩の横に銭ヶ浜園地という小さな公園がありました。

越前海岸の奇岩
奇岩

銭ヶ浜園地
銭ヶ浜園地

そして、越前岬の辺りに有名な呼鳥門があります。

呼鳥門
呼鳥門

近くへ寄って 呼鳥門
呼鳥門

呼鳥門は以前、天然のトンネルとして利用されていましたが
数年前に新しく「呼鳥門トンネル」が開通したため
現在は周辺が整備されて、呼鳥門園地という公園になっています。

呼鳥門園地
呼鳥門園地越前有情の碑

そして、しおかぜラインを通って敦賀市内へ入りました。
越前海岸ドライブ 2009年5月21日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

瓜割の滝Hostellerie Avances .. ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。