SSブログ

大沼国定公園 [北海道・東北]

五稜郭を見たらあとは帰るだけだったのですが
帰りのフェリーは苫小牧発 23時40分で、まだまだ充分時間があります。
そこで、せっかくなので途中にあった大沼国定公園に寄ってみました。

大沼国定公園は、北海道の南西部渡島半島の中央部にある渡島駒ヶ岳と
その噴火によってできた大沼・小沼・蓴菜(じゅんさい)沼などの
周辺地域一帯が指定されています。
大沼・小沼・蓴菜沼は渡島駒ヶ岳の噴火よってできた堰止湖です。

大沼国定公園 大沼
大沼

大沼は大沼国定公園で一番大きな沼ですが
大沼・小沼・蓴菜沼の総称として大沼と呼ばれることが多いそうです。

大沼国定公園 小沼について
大沼国定公園 小沼について

小沼は大沼の西隣にあり、月見橋でつながっています。
蓴菜沼は特産の蓴菜がよく採れることから名付けられました。
また、大沼国定公園は「日本三景」のひとつに数えられています。

周辺のおすすめ観光スポット
五稜郭タワー   金森倉庫   函館山

周辺のおすすめ宿泊施設
温泉旅館 天湯   函館大沼プリンスホテル

北海道旅行 2007年6月27日~7月4日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

五稜郭フェリー帰路 北海道旅行 ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。