SSブログ

フェリー往路 北海道旅行 [北海道・東北]

携帯電話のカメラで撮った写真なので画像が悪いけれどご容赦ください。 (^^;)

北海道を愛車の BMW で走りたかったので
車以外の選択肢はありませんでしたが
北海道までフェリーで行くか
青森まで自走して青函フェリーを利用するかで迷いました。

けれど、青森まで自走すると途中で2泊ほどすることになるし
青函フェリーが意外に高くて時間がかかる上、運行時刻が中途半端
ということで、青森まで自走するのはやめました。

次に太平洋フェリーと新日本海フェリーで悩みましたが
日程との絡みで新日本海フェリーを利用することにしました。

ちなみに、新日本海フェリーの方が所要時間が短く
運賃も若干安い感じです。
けれど、太平洋フェリーの方が各種割引が充実しているので
一概には言えません。

深夜 1時15分、敦賀新港・敦賀フェリーターミナルを出航しました。

同じフェリーに陸上自衛隊の集団が同乗してきたので少し不安になりましたが
食事時間は一般乗客と区別され
船内ですれ違うことはほとんどありませんでした。

乗船待ち中の車
乗船待ち中の車
右側が自衛隊の車の集団です。

ひとり旅なので一等船室を貸し切りですが
シーズンオフのため、貸し切り料金は無料です。
ちなみに7月23日から8月31日は、個室を定員未満で利用する場合
貸切料金が余分にかかります。
例えばツインの部屋をひとりで利用すると、1.5人分の料金になります。

一等船室通路 & 一等客室
1等船室通路一等船室

ランチはグリルレストランを予約して利用しました。
グリルレストランは、予約して代金を前払いしないと利用できません。

グリルレストランのランチコース
料理

料理はとても美味しく、2,500円でこの内容なら結構良いと思います。

フェリーから見た夕陽
フェリーから見た夕陽

新日本海フェリーは高速船のため、デッキに出ることができません。
船内から写真を撮っても
窓ガラス越しなのでぼやけた写真しか撮れませんでした。

夕食はレストラン(グリルとは別)で適当に済ませました。
とんかつを食べたような気がしますが
写真を撮り忘れたのでわかりません。 (^^;)

20時30分、北海道・苫小牧東港に到着しました。
所要時間は 19時間15分で、その日の内に着いてしまいます。
とはいっても夜なので、そのまま宿泊先の
千歳全日空ホテル(現 ANAクラウンプラザホテル千歳)」へ直行しました。
夕食はフェリーで済ませたし、22時近かったので寝るだけでした。

北海道旅行 2007年6月27日~7月4日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

かつやま恐竜の森阿寒湖 まりも ブログトップ
Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。